So-net無料ブログ作成
検索選択

幼稚園入園を決定するまで。  [幼稚園・体操クラブ]

ブログを始めようと思ったきっかけは、

来年幼稚園へ入園する息子くんの事を記録していこうと思ったからです。

発達障害(自閉)で、普通の子供たちの中で、どう成長するのか?

などなど書けたらなぁ~と・・・・


2歳から通っている療育の先生より来春からの進路について「幼稚園」を勧められました。
(隔週半日療育あり)

最初は、コミュニケーション障害や精神延滞、こだわりの強い息子くんが、

幼稚園の高度な課題や団体行動などできるはずがないし

1年以上通い慣れている療育先でも私の姿が一瞬でも見えなくなるとパニックになるのに

幼稚園なんて絶対無理!と、考えていました。

そりゃ~もう、寝れないほど悩みました。

精神科の主治医、心理相談の先生、療育の先生方にも何度も話しを聞いてもらいました。


でっ、ある日・・・・

やってみないと分からないと思ったのです。
(正直、考えすぎて疲れてしまったのかも)

ネガティブな結果ばかり考えているけど、

もしかしたら「うまく行っちゃうかもしれないじゃない!」っと・・・・

最初は、息子くんには地獄の日々になるでしょう。

でっ、どうしてもダメだったら辞めればいいんです。 


そうと決まったら入園させる幼稚園は、決まっていました。

私が卒園した幼稚園であり、近所に住む従兄弟達が在園しているので

他の幼稚園は考えませんでした。


入園許可が無事下りました。
(入園許可までは、何度か相談をしに園へ行きました)

しかし、4月から普通の子達と同時入園にするのではなく

2月から3歳児クラス(年少と同等クラス)に入り早期スタートで園に慣れさせる事になりました。


母 「幼稚園って、楽しいよ~」

息子くん 「やだ!」即答

前途多難・・・・ がんばれ息子くん! がんばれ わたし・・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC01892.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。