So-net無料ブログ作成
検索選択

2月から幼稚園 やっぱり不安・・・ [幼稚園・体操クラブ]

4月からみんなと一緒に入園[exclamation]
ではなく・・・
発達障害の息子くん
慣れるのに時間がかかり手を焼くだろうと、
幼稚園の提案で、2月から通う事になっています。

この幼稚園では、母子参加のプレは無く
「満3歳児お預かりクラス」というクラスがあります。
いきなり母子分離で、登園・降園も年少さんと変わりません。
すでにそのクラスに通っている子供は、10人以上居ます。

ある日、幼稚園見学に行ったときの事・・・・・

園児達  どの子も席に着席 先生の話しを聞いている。
先生    「今日は、2月から入園するお友達がきています。」
園児達  私たちの方を見て「こんにちは~」
先生    「それでは、これから この前の発表会の時の事を 絵に描いてみましょう!           グループ事に順番で、画用紙とクレヨンをロッカーに取りに行きましょう。」
園児達  「は~ぃ」
先生    「赤グループさん どうぞ~」
園児達  色わけしたグループごと順番に必要な物を取りに行く 

子供たちの書いている絵を覗いて見ると、
舞台の絵、お友達と踊っている風の絵などなど
関係のない絵を書いている子なんて、全くいないのです。
子供達の素晴らしく立派な様子にビックリさせられました[exclamation]
かなりショックも受けました[あせあせ(飛び散る汗)]

息子くんが、発達障害とわかってから普通の子の成長は、
極力見ないことにしてきたので、3歳児が、こんなにしっかりしているなんて・・・・・[たらーっ(汗)]
大丈夫だろうか・・・・息子くん[がく~(落胆した顔)]

息子くんを、幼稚園に入園させる事は、かなり悩みました。
http://nanasou.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302509308-1
(幼稚園入園を決定するまで)
1年以上通っている療育先でも母の姿が少しでも見えなくなると
大泣き大パニック[どんっ(衝撃)]しかも、言葉での支持が入りにくい、人と接するのが苦手、多動傾向あり。
幼稚園なんてレベルが高いのではないかと・・・・


息子くん自身も幼稚園は母子分離と分かっているようで、
幼稚園の話題を出すと 「よ~ちえん いかない」 「おうちにいる」と、
そんな事だけは、しっかり主張[たらーっ(汗)]

入園日が近づくにつれ母の不安は、ふくれるばかりです。

DSC01688.JPG



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。