So-net無料ブログ作成
検索選択

息子くんの2012年 [息子くん]

今になって2012年の息子くんの成長を振り返って・・・・
年末に書きたかったが忙しくてアップできませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは、なんと言っても幼稚園の入園[exclamation×2]
2月からの幼稚園 http://nanasou.blog.so-net.ne.jp/2012-01-18-1参照
朝の園での別れ際の泣きの儀式[もうやだ~(悲しい顔)]私も辛かった[ふらふら]
私の足にしがみつきギャン泣きで離れようとしなかったのに
今では、作り笑顔なんぞしてバイバイ[手(パー)]すんなり別れてくれます。

発語が流暢ではなくおもちゃなどを横取りされても何もできなかったのに
「だ~め~よ~」などと言いながら抵抗もできるようになりました。

2学期に入った頃より全ての面でメキメキ成長 (自慢になりますが・・・)

会話ができるようになってきた。
(簡単な会話です。
私の言っている(聞いている)意味がわからずオウム返しもありますが)

ひらがなの読み書き
最近では、カタカナにも興味あり ひらがな カタカナ 漢字の種類認識あり)

200からの高速カウントダウン
(眠る前になぜかカウントダウンしてます)

アナログ時計を読む
(これには私もびっくり!最初は1分ごとに何時何分か聞かれて大変でした[たらーっ(汗)]
今では、時計が見れない状態の時に息子くんに確認してもらう事もできます)

補助あり自転車の遠出
(三輪車でさえ正しい乗り方(こがないで降りて押す)が出来なかったのに・・・・・)

お絵かきの上達
(なぐり書きしかしていなかったのに夏以降、画伯に!! しかし模写のみ)
kudamono.jpg121201_1717~01.jpg

生意気な発言(笑)
(TPOにあった発言ができる  文句や要求など親の口調や言い方を真似する)

おもちゃの正しい遊び方
ブロックを平行に並べていただけだったのに立体の建物を作るようになってきた!)
 などなど・・・・・
121130_1008~02.jpg

なんだかんだ出来る事や分かる事も多くなって、ゆっくり成長しています。

喉元過ぎればなんとやら・・・ではないですが、幼稚園入園にあたり
ひどく心配していたことが懐かしいです。

その時、その時で、先行き心配なことは沢山あるけれど、
今年も息子くんと一緒に頑張っていこう!と思うのでありました。


nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。