So-net無料ブログ作成
検索選択

ブラタモリ ちぃ散歩 [息子くん]

電車大好き[電車]息子くん[exclamation]

最近は、幼児番組より電車映像が多い「ブラタモリ」「ちい散歩」が、大好き[黒ハート]

特にマニアック「ブラタモリ」は、録画をエンドレス鑑賞。

地下鉄特集の時は、大喜び[かわいい]

整備工場で、電車のパーツをバラバラにして点検整備を行っている場面では、目がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]

地下鉄をブラタモリhttp://www.nhk.or.jp/buratamori/broadcast/vol005.html 

いとこの家に遊びに行った時、息子くんが知らない(知識にない)地下鉄プラレールを発見[ひらめき]

タモリと、勝手に名付けていました。

確かに「ブラタモリ 地下鉄特集」の時に登場した電車だけど、

それは、丸の内線だよ 息子くん・・・・

ちなみに、「ぶらり途中下車の旅」も好きみたい[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プレッシャーなのか・・・? [息子くん]

ここのところ、息子くんの様子がおかしい・・・[たらーっ(汗)]
幼稚園スタートが近い事を悟ったのか?やたらとグズル[ふらふら]
洗濯・食事の用意などで息子くんの側から離れると怒りだす[exclamation]

それでも家事はしなければならない・・・・

昨日、夕飯の支度の時は、「抱っこして[exclamation]」と大泣き[あせあせ(飛び散る汗)]
「ご飯を作っていて、手が離せない」「終わったらね」と言っても泣きじゃくり[あせあせ(飛び散る汗)]
挙句の果てにキッチンで、シャー「おもらし」をしてしまいました[雨]
今度は、「おもらし」しちゃった事にパニックになる息子くん・・・・
(おもらしは、トイレトレーニング以来、はじめてでした)


そして、本日の夕飯支度時も昨日同様に「抱っこして[exclamation]
今日、母は、この息子くんの問題行動を見守り無視をすることに・・・・

気が狂いそうになった・・・

1時間以上、母の足元で大泣き、わめく、足で床ドンドン[exclamation×2]
しかも、途中で泣き疲れたのかウトウト[眠い(睡眠)]し始めては、「ガック」っとなって、
大泣き再開を繰り返したのです。

こんな状況で作った息子くん好物のオムライス
美味しくないと思うけど・・・・
息子くん、何も無かったかのようにペロリと食べてしまいました。

息子くんも不安なのね。
わかっているけど・・・・・・
でも、だからと言って、ずぅ~と ぎゅ~抱っこはしてあげれないんだよ。

だけど、母だって、家事なんかしないで、幼稚園なんかに行かせないで、

ずぅ~~~~と、一緒に居たいよ。


頑張ろうね 息子くん。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

靴が履けない [息子くん]

靴下は、ちゃんと履けるのに
[くつ]が、履けない息子くんの為に細工をしました。

「かかとをしっかり持って、グッと足を入れるのよぉ」
何度も手取り足取り教えているけど、独りで靴が履けない[あせあせ(飛び散る汗)]
かかと部分を力なく持って「もてないよぉ~」と、すぐに言い出し
「はけない はけない~」と、すぐにあきらめる[たらーっ(汗)]

なら! これでどうだ!

靴・上履きのかかと部分に息子くんが、持って引っ張りやすいように
既存する輪っかの所に さらに輪っかを縫い付けてやりました。

1.jpg

はぁ~[たらーっ(汗)]母は、またもや指に針を刺しまくり[ふらふら]
痛いよ~ 

独りで靴が履けるようになるといいね[exclamation]息子くん[るんるん]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鉄っちゃんなのに! [息子くん]

「大きくなったら何になりたい?」
「でんしゃ はかせぇ~」
お姉ちゃんに仕込まれて、こう受け答えするようになった息子くん[exclamation]
でも、走行音やパッと見で、電車の種類が分かる君は、すでに博士っぽいぞぉ。

そんな息子くんですが、2日前に初めて新幹線[新幹線]をリアル見しました[ダッシュ(走り出すさま)]

週末恒例、パパと2人だけでお出掛けした息子くん[exclamation]
この日は、東陽町駅付近の汐浜運河を散歩して深川東西線車庫へ行き電車見学[電車]
そして東京駅に連れて行ってもらいました。

遠いところまで行ってるねぇ~[がく~(落胆した顔)]

最近の息子くん、なんでだか?やたら川沿いに行きたがる。
汐浜運河を散歩したのも息子くんのリクエストだったそうです。
大好きな手すりやフェンスがあるからかな?
kawa.jpg

東京駅で、本物[新幹線]新幹線を生まれてはじめて息子くん[exclamation]
ぽか~ん・・・・・・だったそうです。
自宅では、嬉しそうに新幹線図鑑やDVDを観たり、プラレールで遊んでいるのに
リアクションは、薄かったようです。
在来線や私鉄の方が、好きらしい・・・・・
でも、「のりたぁ~い」と、パパに懇願したみたい[あせあせ(飛び散る汗)]
sinnkannsenn.jpg

そして、東京駅にあるプラレールショップで展示プラレールをみて帰ってきました。
電車づくしの1日[exclamation]息子くん[かわいい]ニコニコで、「しんかんせん みた~」と報告してくれました。
purare-ru.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鉄道博物館 [息子くん]

電車大好き[黒ハート]息子くん[exclamation]
初めて、大宮鉄道博物館に行きました[ダッシュ(走り出すさま)]

でも・・・博物館の中で、一番喜んだ場所は、新幹線すべり台。
そして、いつものように排水溝を見つけて喜んでいる息子くんなのでした[がく~(落胆した顔)]
1.jpg

2.jpg

息子くんは、[電車]地下鉄や私鉄、在来線が走行しているのを見るのが好き[ハートたち(複数ハート)]
見る鉄派なのです。

年明け前に行った地下鉄博物館、今回の鉄道博物館も展示物などには、
さほど興味を示さなかった息子くんでした[たらーっ(汗)]

[新幹線]新幹線にもあまり興味はないみたい・・・・
普通の電車よりカッコいいとおもうんだけどなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めてのスーパー銭湯 [息子くん]

初めての海水浴とプールは、1歳10か月頃
そして、パンツマンになって半年
本日、[いい気分(温泉)]スーパー銭湯デビューしました[ぴかぴか(新しい)]

水遊び大好き息子くん[ダッシュ(走り出すさま)]
浴場を見て、[目]お目目がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]
プールのような広いお風呂に大喜び[わーい(嬉しい顔)]
「はやく いくぅ~ ようふく ぬぐぅ~」と、大興奮[ダッシュ(走り出すさま)]
見たことのない早業で脱着[たらーっ(汗)]
「ママ まだぁ~ まだぁ~」
家では、全く立場が、逆だろ・・・・・・

「プールじゃなくて、お風呂なんだから静かに入って、うるさくしてはいけないんだよ」と、
何度も事前説明していたのが功を奏し、お利口さんな息子くん[るんるん]
それでも、ジェット噴射や泡風呂のくすぐったさにゲラゲラ大爆笑だったり、
水風呂の冷たさに「きゃ~」と、悲鳴をあげたりしていましたが・・・・・
どのお風呂でも「たのしぃ たのしぃ」を、連呼[わーい(嬉しい顔)]
あまりに楽しそうな息子くんの様子を見ていた見知らぬおばちゃんに
「そんなに喜んでぇ、お母さんもこの笑顔で、疲れが吹っ飛んじゃうでしょ~」って、
言われちゃいました[わーい(嬉しい顔)]


帰る時に「やだ~ まだ はいってる~ かえらない~」と、小さな抵抗はありましたが、
「おなかがすいた~」と、意外にすんなりと出てくれました。
しかし・・・・軽食コーナーで食事をしている人たちを見てしまった息子くん、
「ここで たべる~ おうちじゃない ここで たべるのぉ~」と、
お風呂から出る時よりグズグズ[あせあせ(飛び散る汗)]
風呂上りジュースで、ごまかしました・・・・

自宅に戻り、食事を済ませると猛烈に眠くなったのかウトウト・・・・
「あしたも チャプチャプおふろに いこうねぇ~」と、
勝手に行く気満々発言をしながら、ご機嫌な様子で夢の中へ[ぴかぴか(新しい)]


明日・・・・
チャプチャプおふろに行きたい[exclamation] 行きたい[exclamation]と、大騒ぎするんだろうな~[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ライオンズ電車 [息子くん]

[電車]西武鉄道を通勤・通学で利用している人は、何度か乗車経験があると思いますが、

息子くんは、ライオンズ電車に最近、初乗車することが出来ました。

鉄ちゃんな息子くんは、そりゃ~ 大喜び[ぴかぴか(新しい)]

でも、ライオンズが、何だかも分かっていない息子くんなのであります[exclamation]

DSC02311.JPG
DSC02307-horz.jpg

今度は、銀河鉄道999電車に乗りたいね~[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

としまえん [息子くん]

去年の夏[リゾート]としまえんのプールでは、大はしゃぎだった息子くん[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC01523.JPG
しかし、乗り物には、一切、興味を示さなかったのでした。

がっ・・・・・

[かわいい]春休み、妹家族から一緒に豊島園に遊びに行こうと誘われて、
[晴れ]お天気も良さそうだったし、ちょっとした気分転換になればと出掛けました[ダッシュ(走り出すさま)]

ところが息子くん[exclamation]
「あれ のりたぁ~い」
「あっち いきたぁ~い」
「のりたい! のりたい!」

まぁ~
半年前とは、別人のように乗り物に「乗りたい」と半泣き状態で訴えてきました[あせあせ(飛び散る汗)]
新聞屋さんから頂いた入場無料券+乗り物1回券で、十分と思っていたのですが、
乗り物1日券を購入しました[たらーっ(汗)]
ミニジェットコースター[遊園地]だって、ゲラゲラ大笑いしながら乗っていました[exclamation×2]
12.jpg

さらに、豊島園の中に、こども用のフィールドアスレチックがあるのですが、
これにも大喜び[ひらめき]丸太や綱の橋、急勾配のすべり台、デコボコロングすべり台・・・・・・
キャッキャッ言いながら、ズンズン先へ行ってしまう息子くん[ダッシュ(走り出すさま)]
追いかける母も父も汗だく状態に[あせあせ(飛び散る汗)]
1.jpgDSC02360.JPG

気分転換なんて、考えていた私達・・・・
甘かった[がく~(落胆した顔)]
夕方には、クタクタ グッタリ[ふらふら]

息子くんは・・・・・
「たのしぃ~」
「まだ かえらなぃ~」


[三日月]
「としまえ~ん  まだ のるぅ~ まだぁ~ のりたいの~」
いきなり叫ぶ息子くん[むかっ(怒り)]
夢の中でも「としまえん」にいるみたい[ぴかぴか(新しい)]
ビックリ[exclamation]な、寝言でした・・・・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2つのちいさな背中 [息子くん]

DSC02291.JPG

お互い会話らしいものはなく、

目も合わない・・・・

それぞれ別の場所で一人遊び。

気が付けば無言で、おもちゃの取り合いバトル[exclamation]

おもちゃを返せ!と追いかけっこ[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、でも、

大好きなんだ・・・・

君が居るから楽しい
君が居るから嬉しい
君が居るから笑える

DSC02306.JPG

僕たち お話しはしないけど・・・・・

気持ちは、一緒だよ。

目は合わないけど、君の事は見ているよ・・・・・

また、一緒に遊ぼうね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっぱり、並べちゃうのね~ [息子くん]

幼稚園の入園祝いにレゴブロックプレゼントしました[プレゼント]


カラフルブロックに大喜びの息子くんなのですが・・・・
遊び方違うってばぁ[たらーっ(汗)]
120420_2321~01.jpg
何で、並べるかな~[ダッシュ(走り出すさま)]
何を作ったのか聞いてみましたが、何も答えてくれませんでした。

父や母、姉が、ブロックで家や車を作ってみせても、あまり興味を示しません[もうやだ~(悲しい顔)]
一生懸命、ブロックをつなげてるな~と見ていると、
黄色・黒を交互につなげて危険カラー
赤、青、白をつなげて床屋カラー[美容院]
・・・・・・形あるものを作る様になるのは、いつになる事やら[たらーっ(汗)]


コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。