So-net無料ブログ作成
検索選択
幼稚園・体操クラブ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

おべんとう ピカピカ だよ~ぉ [幼稚園・体操クラブ]

昨日、なんと[exclamation×2]お弁当を空っぽにしてくれた息子くん[exclamation]
でも・・・・
息子くん好物の[ぴかぴか(新しい)] 
ジャムサンド チーズサンド パンのミミを甘い卵で焼いたもの(フレンチトースト)
冷凍コロッケしか入れていないので、食べきって当たり前なんですが・・・・
でも、嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
息子くんも「おべんとう ピカピカだよ~!」と、
ニコニコで、報告してくれました。

さて、今朝は、幼稚園につくなり泣き始めたのです。
これまで、最初の3日間は泣いてたものの 
それ以降、泣かずにバイバイしてくれていたのになぁ[たらーっ(汗)]
家を出る時から園までの道のり「なかない だいじょうぶ」
ここのところ止んでいた呪文を唱えていたので、「ん?」と思っていたんだよなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
もうすぐ お迎えの時間、ニコニコ息子くんで、ありますよ~に[ひらめき]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

じゃんけん [幼稚園・体操クラブ]

お迎えに行くと先生が、「今日はジャンケンでゲームしました。」
「えっ ジャンケン」
年少前の子供が、ジャンケン[exclamation]
ジャンケンできるのぉ~[exclamation×2]
ビックリです。

もちろん息子くんは、ジャンケンルールなんて理解できるはずもなく[たらーっ(汗)]
先生とペアで、ゲームに参加したようです。
それでも「ジャンケン~ポ~ン」と、お友達が言うと真似のような事はしていたみたい。
相手のお友達と同じものを、かなりの後出しで出して勝負にならなかったらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

さっそく、お家でジャンケンルールを教えようと思ったのですが、
そもそも、ジャンケンで勝ったら嬉しい 負けたら悔しい的な事も理解できないのに
どう、教えようかと悩んでしまいました。
なので、単純に グー チョキ パーの種類を教え、
勝ち負けは、バンザイして喜んで見せたり、泣き真似したりで、
教えてみようと思ったのですが・・・
「ジャンケンはぁ・・」と、グー チョキ パーの手を教えている段階で、
「グ~ チョキ パーで、なにつくろ~ なにつくろ~」と歌いだした息子くん。
[もうやだ~(悲しい顔)]ダメだこりゃ~な状態に・・

それでも 母 くじけず頑張って、
「チョキとパーは、チョキが、やった~ うれしぃ~だよ」などと説明している途中で、
今度は、「チョキは、にぃだよぉ~(2) パーは、ごぉだよ~(5)」
もぉ~やめたぁ~[がく~(落胆した顔)]

なぜ、ジャンケンをするのか・・・・
ゲームのルールや勝ち負けの楽しさを理解できるようになるのか・・・
自然と覚えて遊んでいた母には、息子くんが分かるように説明するのは、難しいなぁ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園、初登園から通算14日目 つまずいています(困) [幼稚園・体操クラブ]

昨日から幼稚園に行く事を拒否し始めた息子くん。
順調だと思っていたのになぁ・・・[ふらふら]

昨晩、 布団に入った時から
「あした おうちにいる」と半べそ状態で訴えはじめ
今朝は、「いかない!」「ねむい」「こわい」「やだぁ~」
[むかっ(怒り)]登園拒否状態[むかっ(怒り)]
制服に着替えさせた段階では、少しあきらめムードになったのか
「いく」と言っていたのに
自転車に乗せて少し走らせると
「こわい」「ママ どこいっっちゃうの~」「かえるぅ~」と泣きだし
園に到着した時には、涙と鼻水でグチャグチャ状態に[あせあせ(飛び散る汗)]
1時間位、泣きっぱなしだったそうです[ふらふら]

先生によると・・・・
今までは、慣れない幼稚園で、緊張感から考えたりする余裕がなく通っていたが、
段々と園での流れがわかったり、
母が迎えに来てくれるまでの時間の長さがわかってきて離れがたくなっている状態。
先生にも慣れてきて、少し甘えも出ている。
泣いて感情を出せる子は、大丈夫ですよ・・・・・
あまり心配なさらず送り出して下さい。


普通の子なら大丈夫なのでしょうが・・・・
息子くんのような発達障害の子は、どうなんでしょう[exclamation&question]
場所や時間の変更が、苦手な息子くん
ならし保育で時間を延ばしていく予定ですが、
完全にお昼ご飯を食べたら母が迎えに来ると息子くんの中では、決定している様子[たらーっ(汗)]
これが変更になったらパニックになるだろうな~[がく~(落胆した顔)]
見通しが立てられるように幼稚園に絵カード置かせてもらおうかな・・・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園イベント キッズベルコン [幼稚園・体操クラブ]

幼稚園で給食を頼んでいる業者さん主催、食育職業体験が行われました。
こども用給食製造ベルトコンベアーで、楽しくお弁当作りを体験[exclamation]

1.jpg

DSC02185.JPG

なんですが・・・・

息子くんに見つからないようにしていたのに私の姿を見つけると、
「ままぁ~ままぁ~ ままのとこ いくぅ~~」
先生の静止を振り切ろうとしています[たらーっ(汗)]

先生に抱っこされ半べそ状態でベルコン体験[あせあせ(飛び散る汗)]
ほとんど、先生が作業していました[ふらふら]

DSC02174-tile.jpg


ベルコン体験が終わり、母のもとに駆け寄ってきた息子くんに
「何してきたの~?」と聞くと
「くらずし したぁ~」[たらーっ(汗)]
回転寿司かい[exclamation&question]
似てるけど違うっての[exclamation×2]

他のお友達は、楽しそうにベルコン体験をしていました。
ただただ、息くん一人が、ぐずり、何の体験をしているのかも理解していないのでした[もうやだ~(悲しい顔)]

まだ午後の保育が残っているのですが、
これで、すっかり母と帰れると思っている息子くん[たらーっ(汗)]
昨日から「明日は、2回、バイバイするんだよ」と、言い聞かせていたものの
バイバイすると、当然の泣き出し[exclamation]
先生に抱っこされて、教室に戻っていきました[ふらふら]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手の甲におまじないの落書き [幼稚園・体操クラブ]

2月の1ヶ月間、慣らし保育で他のお友達より早い帰宅だった息子くん
3月から普通保育になりました。(2時30分のお迎え)

今まで、お弁当を食べたら「ようちえん ばいばい」が、定着していた息子くん[ひらめき]
普通保育になり、お弁当を食べても母が迎えに来ない[exclamation]と、
パニックになるのではないかと心配していましたが、
今のところ、昼食後に母が現れなくても何事もなく過ごしているようです。

朝グズ、負のこだわりは、少し落ち着いてきたかな・・・
負のこだわり http://nanasou.blog.so-net.ne.jp/2012-03-01
それでも、不安そうにしている息子くんに毎朝、
右手の甲に帰りの時間(時計)と
左には、息子くんにリクエストイラストを描いています。
今日は、「でんしゃ かいて」 昨日は、「ママの かお」でした。

DSC02231.JPG

幼稚園に着くと、右手の時計のイラストを見ながら、
「ママ、短い針が2 長い針が5の所で、お迎えくるから」と説明してバイバイ
ちょっとでも、息子くんが安心できるならばと描き始めましたが、
昼食後に母が現れなくてもパニックにならないので、効果があるのかな?


年少前のちびっこクラスなので、他のお友達は、昼食→昼寝なのですが、
息子くんだけ「お絵かき」の時間

昼寝の寝入りと寝起き、不安を感じる子が多く母を求めて泣く子が多いらしい。
息子くんもそうなるような気がしたので、このクラスも数えるほどで終了だし、
昼寝のない年少クラスに備えて息子くんは、お絵かきタイムとなりました。

お絵かき大好き息子くんですが、
みんなが寝てしまい「つまらない~」と先生に連呼。
そして、昼寝終了時、みんなを起こす事を楽しみにしているみたい[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

病み上がり1週間ぶりの登園  [幼稚園・体操クラブ]

相変わらず白色ですが、水っぽさは無くなり固形化した便が出るようになり
食欲も少しずつ復活[exclamation]

昨日、病院にて「治癒証明書」を、発行してもらい
本日、1週間ぶりの登園[exclamation]
案の定、下駄箱で、私に抱き着いて離れない[たらーっ(汗)]
声を出さずに大粒の涙をポロポロ[もうやだ~(悲しい顔)]
先生に抱っこされて教室へ入っていきました。

頑張れ[exclamation]息子くん[ダッシュ(走り出すさま)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

悲しいお別れ [幼稚園・体操クラブ]

2月から年少入園前の慣らし保育をしてきました。
その満3歳児クラスも残すところ2日間だけになってしまいました。
短い期間でしたが、息子くんが、初めて母から離れて長い時間,過ごしたクラスです。

今でも強烈な不安と心配を抱えてドキドキしながら先生に預けた事を鮮明に思い出します。
しかし、お迎えに行くと何時だって、ニコニコ楽しそうにしている息子くん[わーい(嬉しい顔)]
だから、朝の別れ際、泣いていようが、ぐずっていようが安心してバイバイできました。
本当に先生には感謝・感謝です[ぴかぴか(新しい)]
でも・・・・
その担任の先生が、今年度いっぱいで退職されるとのことで、ガックリしてしまいました。

年少組になって、新しいクラス・お友達・先生になり環境の変化に
パニックを起こすであろう息子くんは、
今の大好きな担任の先生の姿を、必死で探し回ると思います。

息子くんにとって、はじめての悲しいお別れ体験です。

母は、見守る事しかできないけど、

こういう体験を積み重ねて精神面でもたくましくなっていっておくれ[exclamation]

と思う今日この頃です・・・・・・[ひらめき]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入園式、そして・・・・ [幼稚園・体操クラブ]

幼稚園の入園式[かわいい]
新しい先生に新しい教室[ぴかぴか(新しい)]パニックになるかと警戒していましたが、
教室にもすんなり入り、先生の名前もすぐに憶えた息子くん・・・
式や集合写真撮影もなんとなくやり過ごし入園式を終えることができました。

がっ~~~!

それは、母が側に居たから落ち着いていられたのでした[もうやだ~(悲しい顔)]

慣らし保育が始まった昨日・・・
泣くことはなかったもののウジウジ・ブツブツ何か言ってました[あせあせ(飛び散る汗)] 
への字口の息子くんに、なんとかバイバイ[手(パー)]
お迎えに行くと相変わらずニコニコ[わーい(嬉しい顔)]

本日[exclamation]
グハァ~
母の足にシッカリとしがみつき、離れようとしません[ふらふら]
無理矢理引っぺがし、上履きに履き替えるように促し息子くんから離れた瞬間から
ギャン泣きです[どんっ(衝撃)]
バイバイもせず「やだ~ やだ~」と、泣いている息子くんを背にして去りました[ダッシュ(走り出すさま)]
一度、振り向こうかとも思ったけど、ここで振り返ってはダメ!と、
自分に言い聞かせ我慢しました。

慣らしの為に2月からみんなより早く幼稚園に通っていましたが、
あまり効果がなかったかな?
春休みもあって、リセットされてしまったようです[もうやだ~(悲しい顔)]

息子くんも辛いだろうけど、母だって大泣きしている君を置いて去るのは、
身を引きちぎられる思いなんだよ~[たらーっ(汗)]

息子くんの笑顔でのバイバイ[手(パー)]
見てみたい・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

給食・・・ [幼稚園・体操クラブ]

息子くんの通う幼稚園は、月・火は、お弁当 水~金は、給食なのです[レストラン]

お弁当は、息子くんのリクエストで、パンにしています。
パンといっても野菜や卵、ハムなどのたっぷり具材サンドイッチではなく、
バターにジャムorチーズを挟んだものと超シンプル[たらーっ(汗)]
なので、おかずにピーマンやトマトを刻んで混ぜ込んだ卵焼きや、
野菜餃子を入れて、なんとか野菜もとれるようにしています。
先生の話しだとパンはモリモリ食べているけれど、
おかずは、「オエオエ」しながら食べているとの事・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも、完食すると先生から「ピカピカぴ~ん[ぴかぴか(新しい)]」と、
おりこうさんおまじないをしてもらえるのが、
楽しみらしくお弁当を空にしてきてくれます。

しかし[たらーっ(汗)]
給食は、ほとんど手を付けず食べても1口、2口だそうです[がく~(落胆した顔)]
なので、幼稚園の帰り道は、
「おなか すいたぁ~」を連呼[exclamation]
困ったものです・・・・。

でも、母は、信じています[exclamation×2]
いつか絶対、食べてくれるようになるって[ダッシュ(走り出すさま)]

食育・・・確かに大切な事ですが、
発達障害の息子くんは、食べず嫌いもこだわりなんだろうなぁ~と、思います。
全く食べないとなると心配ですが、好きな物は食べてくれるので、
今は、無理強いせず見守っていこうと思います。

そんな息子くんの好きな食べ物は、
アボカド、シーチキン、うどん、ハンバーグ、オムライス、焼き魚[わーい(嬉しい顔)]
絶対、食べないものは、
トマト、バナナ以外のフルーツ[ふらふら]
以前、プチトマトを食べさせたら、それまで食べたものまで一緒に吐いてしまいました[たらーっ(汗)]


コメント(0) 
共通テーマ:育児

息子くん!体操クラブ体験しました♪ [幼稚園・体操クラブ]

集団行動苦手、集中力ゼロの息子くん[exclamation]
幼稚園保育終了後、園内でのスポーツクラブの体験会に参加しました[ダッシュ(走り出すさま)]

ミーティング(プログラム内容・注意事項の説明)
年少さん対象クラスなので、みんな体験で来ているお友達しかいませんが、
きちんとインストラクターの話しを体育座りで、聞いている。
息子くんは・・・
この段階で、「かえる」「おわり」「やらない」と、拒否しまくり[たらーっ(汗)]
仕方なしに私のヒザの上に座らせて参加[もうやだ~(悲しい顔)]

園庭にてプログラム開始
何とか集団のかたまりの中に居るが、息子くんだけ しゃがんで砂いじりに夢中[ふらふら]
しかし、インストラクターの指示を聞いていないと思いきや・・・・あら不思議・・・・

「青い色のものにタッチして戻って来てください!誰が一番早く戻って来れるか競争です」
「はい スタート[exclamation]

息子くん、砂いじりをパッと止めてスタスタ[ダッシュ(走り出すさま)]一目散に青色のすべり台にタッチ[手(パー)]
そして、インストラクターの元に帰って来ました。
そして、またまた砂いじり・・・・

聞いてるんかい!砂いじりしながら聞いてるんかい!
だったら、態度も聞いてる風にしてくれ!

それでも、そんな状態だからスタートが遅れて、いつでもビリッケツ[exclamation]
その度にインストラクターにホッペをムギュムギュされるペナルティーを受けるが・・・
それまた、大喜び[たらーっ(汗)]

うさぎ カエル 馬 インストラクターのお手本を見て、
お友達は、微妙な飛び方の違いを真似しているが、
息子くんは、どれも同じ[ふらふら]

何やっても集団の中で、違う事している息子くんは、目立ちます[あせあせ(飛び散る汗)]



インストラクターは、幼稚園の体操の先生でもあるため、息子くんの事情は、承知済み。
私から離れず嫌がる息子くんを、集団の中に入らせるために
「一緒にかけっこしよ~!」
電車好きなんでしょ?電車になっちゃお~」
「ピ~発車!」と、
息子くんを抱えて、お友達の所へ連れて行ってくれました。
この先生は、他でも発達障害の子供を何人も指導しているらしく、
息子くんへの対応は、療育の先生並みでした。

「今日くらいできれば、大丈夫です。
集中力は、確かに続かないようですが、発達障害児の子だけに限った事ではないので、
今日の様子だけで、あきらめないで下さい。
インストラクターの指示を聞けるような声掛けや対応をしていきます。
また、年少さんの場合、運動を基本に教えるのではなく
ごっこ遊びや色々な動物や乗り物のまねをする模倣運動などで、
運動する楽しさを感じてもらいながら、
精神面、集中力、団体行動の向上を目的としていますので、
〇〇くんには、是非、参加してもらいたいです」と、おっしゃってくれました。

なんだか・・・・・本当に療育みたい[わーい(嬉しい顔)]

息子くんも最初は、グズグズだったけど、楽しそうにしていたし、
入会させちゃおかな~!って、毎月の出費も確認せず思う母であります[ダッシュ(走り出すさま)]



nice!(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 幼稚園・体操クラブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。